cormoran.me

cormoran

Recent Post

北海道(札幌)旅行記

SI2016で北海道に行って来た。

自分の所属している団体では毎年学会で活動報告的な発表をすることになっているらしい(多分参加しているコンテスト主催者の意向)。色々あって今年は自分が行くことになった。来年の部長と2人で行って来た。

発表関係

学会発表とかしたことないので行く前は結構緊張した。内容がただの活動・取り組み報告なので自分の中での学会のイメージと齟齬があったが、他の発表等見ていると発表にも色々あるのですねという感想。

スライドはGoogle Slidesで作ってChromeのアプリでローカルからも使えるようにして発表した。

オンラインで共同編集ができる上に、Chrome入れておけばローカルでも使えるのでとても便利。

あまり良くないポイントとしては、発表モードにしたとき勝手に全画面表示・プレゼンター表示を画面を分けてやってくれないこと(Mac使用)。

まず全画面表示になった後、プレゼンターを表示して自分でいい感じに画面を移動してあげないといけなかった。Macだと全画面表示アプリをポイっと別画面に投げ込んでとかいうのが簡単にできたので、あらかじめプロジェクタに写す画面、プレゼンター画面を用意しておいてプロジェクタに繋いでから投げ込むという形で対応した(説明難しい)。いい感じにやってくれる方法が実はあるのかもしれないけど、Webアプリな性質上難しそうな点という気もする。

あと、発表モードにしたとき読み込みエラーになることがたまにあった。一度読み込むと大丈夫っぽかったので、その意味でもあらかじめ画面を用意しておいて、投げ込むというのが有効だった。

PowerPoint使ったらこんなところで悩む必要ないのにと言われて絶対GoogleSlidesで行こうという決意をしたという話は秘密。

でもPDF発表がやはり一番無難な感じがあるので、texでスライド作るのもまたやってみたい。

旅行

発表が終わったらあとは北海道観光するのみ!。ということで、無計画に適当にぶらついて来た。よくわからないけど、無計画な割にはいい感じの場所に行けたと思う。

1日目

伊丹空港を出て新千歳に着く。

ANAで行った。携帯のQRコードをかざすだけで入れるシステムに感動した。

飛行機、車など敷かれたレールを走らない乗り物は信用していないので離着陸のタイミングは緊張する。まあ、無事到着。

新千歳から札幌まではJRで30分程度。窓から見える雪の積もり具合が北海道という感じで良い。

札幌に着いたのは夜遅くだった。軽く雪が降っていて良い。

とりあえずラーメンを食べた。豪華な方は自分のではない。

自分はカニとか生の海鮮系がだめなので1日目にして食事ではあまり満喫できない感を感じた。

2日目

夕方に発表しなければならないのでとりあえず会場に向かう。歩道はかなり滑りやすく、歩くのは厳しい(が、今回の旅行では一度もこけなかった!)。

会場の写真を取り忘れた。上の右端が会場。結構いい感じだったので撮っておきたかった。

特に難なく終わった。

夜は北海道っぽいものを見つけられなかったのでピザを食べた。札幌駅大丸最上階で一番安いと思われる店に入ったのに、とてもおしゃれな感じで驚いた。

目の前の席で高校生らしきカップルがちょっと気まずそうな雰囲気でご飯を食べたり、花火っぽい何かがついた料理が来てイチャイチャしているのを遠目に眺めながらの食事だった。ピザ自体はおいしかったので良い。マルゲリータを考えたイタリア人には感謝。

3日目

見ておくべき発表があったので昼過ぎまで会場にいた。

その後は個人行動することになった。とりあえず北大に向かう。

明るい札幌駅。時計が良い。

北大は広かった。とりあえず黙々と人々が来る方向に歩いていたけど、途中で遭難の危機を感じたのでクラーク像を目指した。

クラーク食堂なる場所にはついたけど、暗かったのでクラーク氏の場所は特定できなかった…。北大を歩いて満足したので帰ることに。

その後、ひたすらに地下道を歩いて大通りあたりまで行った。北海道タワーがあるらしいので地下道をひたすら進む。

地上に出るとすごかった。「さっぽろホワイトイルミネーション」なるものが行われていたらしい。神戸だとルミナリエとか、三宮周辺のライトアップがあるけど、やっぱり雪にはかなわないという感じがした。

カップルも多かったけど、三脚を持ったカメラ女子等の方が多かった気がする。高校生の修学旅行か何かかもしれない。

ひらすら見てたら端から端まで歩いてしまって疲れた。途中でアンケートへの回答を要求されたので対応した。交通費とかいくら札幌にお金を落として行く予定かとか結構露骨にイベントの経済効果を聞いて来たので面白かった。イベントのアンケートは大体こういうものなのだろうか。

4日目

午後に帰ることになっていたが、午前に行くあてがなくてどうしようか悩んでいた。

とりあえず市電に乗りたかったので乗る。ロープウェイ前なる駅があったので調べると、山に登れるらしいことが判明した。行く。

市電は黒いかっこいいやつに乗りたかったけど、あまり長くだらだらしている余裕はなかったので古き良き車両に乗った。

ロープウェイ乗り場

マスコットくん

登山。期待通りの、雪をかぶった美しい景色で感動。

頂上へはちょっと変わった乗り物で行く。1分くらいで着くのでちょっとものたりない。

頂上にお寺があったので近寄ってみると、中から声が聞こえる。中に入るように言われた。入ってみると、登山者と、常駐者と思われる人が数人いた。お茶をご馳走になって世間話を聞く。各地に旅をしているおじさんたちで、面白い話を聞いた。天皇がかわいそうなので天皇制は反対らしい。この山からの景色が3大夜景の一つに選ばれたということも知った。

下山

時間になったので空港へ。

帰りはスカイマークで神戸空港へ降りた。

無事生還。(レールの上を走らない乗り物は嫌いだ)

追記

なんかもらったぞ!