cormoran.me


cormoran



Recent Post





引っ越しと在宅環境

IQ1 Advent Calendar 2020 14 日目の記事です。

就職して神戸から東京に引っ越したので、そのログと買った家具などをさらす記事です。

書いていたら修論を思い出してつらくなった。

家探し・引っ越し

2020/02

  • 家を探しに行かないと本当にまずい気持ちになる。
  • 修論が死んでいてそれどころではない。
  • とりあえず適当な不動産屋に予約をする。
  • 修論が出る 2/5
  • 不動産屋に行く 2/6
    • 行きの新幹線で必死に賃貸情報を収集
    • 見知らぬ土地の物件ばかり勧められる
    • 内見できる物件がないといわれて絶望
    • 2件目に行く体力はなさそうなので適当に決める
  • 引っ越し業者の予約をする 2/7

Tips

  • 割と適当でもなんとかなる
  • 不動産屋は予約しておいた方がよさそう
  • 内見したいならネットで内見予約するとか、もっと早く動くとかする必要がありそう
  • 家賃と間取り、限界通勤時間くらいを決めておくとスムーズ
  • 光回線対応物件には max 100mbps の VDSL 方式が大量に紛れ込んでいるので注意
    • 少し古い小さなアパートだとだいたい VDSL っぽい
    • よく調べずに引っ越し前に光コラボとか契約すると、違約金面でも個別配線がつらくなるので注意
  • 引っ越しは荷物が少ないなら、ヤマトの単身パックが異常に安い
    • ベッド or 机 or 椅子があるときつそう
    • (自分は買い替えるつもりだったので全部捨てた)

作業環境

強いこだわりがなければ、以下をそろえておくと人並みに幸せになれそうです。

作業環境

  • 昇降デスク: FlexiSpot
    • 割と頻繁に細かい上げ下げをしている。電動が便利。
    • スタンディンクスタイルは最初していたけど、ほとんどしなくなった。(週1回くらいはする)
  • デスクチェア: Ergohuman PRO ottoman
    • オットマン付きになったのは在庫の関係。まったく使ってないので不要そう。
  • 4K ディスプレイ: U2720QM
    • 一つ持っておくと物欲がしばらくは抑制されるのでおすすめ。
    • USB type C でノート PC の充電ができるのはとても良い。
  • ディスプレイアーム: エルゴトロン or その OEM
    • amazon でエルゴトロン OEM の2点セットが売ってるので、セールの時に買いましょう
  • キーボード:HHKB Professional2 Type-S
    • しばらく自作分割キーボード派だったけど、最近は HHKB に回帰。
    • 肩の感じは微妙なので、早く静電容量式分割キーボードを作らないといけない…
  • マウス: MUS-RIT168W
    • 親指スクロールの変わりマウス、安い
    • MX 系の高級マウスを物色しに行ったのに、これを触っていたら惚れてしまった。
    • スクロールで腕が疲れない気がするのでおすすめ。

普段は右側のディスプレイの下にノート PC を置いて、4画面で作業しています。

スピーカーはノート PC 内臓やヘッドフォン(WF-1000XM3)を使っていますが、最近 dell のサウンドバー AE515M を追加しました。音質はあまり良くない。

Web カメラはよさげなものがなくて、仕事ではノート PC 内臓のものを使っています。

マイクも何か追加したほうがよさそうと思いつつ、特に困っていないので未導入。

キッチン環境

キッチン環境

  • 乾燥機付きドラム式洗濯機
    • 洗濯物を干さなくてよいのは最高。これに最優先で投資すべき。
  • 食洗機
    • とても良い。ただ、使っていると食器を食洗機に入れるところが面倒になってくる。

洗濯機の上に食洗機を置くと、いい感じにおさまっていい感じになります。身長か足台は必要そう。地震は怖い。

炊飯器の位置が高すぎて表示が見えないので困っています。

その他は以前から持っていたものです。

睡眠環境

とりあえずマットレスには金をかけろとのことだったので、大塚家具の Regalia を購入。

春は暇だったので、フランスベッドや日本ベッドのショールームを回って寝比べをしました。

マットレスに詳しくなったけど、寝心地の差はわからない。体格に合いそうな硬さなどを教えてもらえるのでショールームに行ってみるのはおすすめです。

それまでは畳タイプのベッドを使っていたので2、3日は腰が痛かった。

とりあえず高いのを買っておくと、よくわからないけど満足するし、しばらくは物欲が消滅するので良いです。

特におすすめはしません。

その他

  • 自動掃除ロボット Roomba e5
    • 部屋の大部分はきちんと掃除してくれてとても良い。
    • ただ、家具のほこりや狭い隙間は自分で掃除が必要なので、別に掃除用具は必要そう。
  • エスプレッソマシン ECP3220J
    • エスプレッソ・ラテが作れて良い。
    • ラテアートはそのままの設備ではかなり難しい…。
  • コーヒーグラインダー KG366J
    • エスプレッソマシンを買うとそのうち買ってしまう。
  • 自転車
    • 移動用 & 夏に暇すぎたので運動用に購入。
    • たまによく使っているけど必要かといわれると微妙。
    • もし近くにレンタルサイクルがあるなら、それを使うべき。
  • Apple watch 5 (GPS)
    • au pay に 20%還元してもらって購入。
    • 料理の時に siri でタイマー使えるのがとても便利。
    • 通知に気づきやすいのでお仕事にも役立つ。
  • iPad Air (第四世代)
    • 10.5 インチ iPad Pro から買い替え。
    • 公式の下取り価格が高くてびっくりした。Apple 製品すごい。
  • iPhone 12
    • iPhone XR が 1 年10か月くらい突然死した。Apple Care 未加入でキレた。
    • apple watch 買ってしまっていたので iphone から逃れられない。
    • Apple 製品はクソ。
  • 楽天モバイル
    • 適当な android デバイスが安く買えそうだったので加入。なんか知らないけど無料で使えているのですごい。
    • 有料化したらたぶん解約する。(すまない)
  • Clova Desk
    • 最近たたき売りされていて購入
    • (google home & nature remo を使っているので)ただの時計と化している。

テレビはスペースがなかったのでまだ買っていません。NHK の解約をしないといけない…。買うなら PC につけるチューナーかなと思ってます。

まとめ

振り返ると思ったよりもいろいろ買ってしまっていて驚いた。

次は何買えばいい?

カメラがほしい。M1 mac で遊びたい。グラボ交換したい。