cormoran.me



Raspberrypiでサーバーを作るときの設定など

Raspberrypiを使って自宅サーバーを動かしているのですが、今回RaspberyPi2を買ったのでサーバーを移しました。また必要になるかもしれないのでメモ程度に書いておきます。

Raspianのインストール

  • NOOBSを使うと楽
  • apt-get update,upgradeしておく

locale設定

  • defaultはen-utf8として、ja-utf8を追加する(shellは英語がいいから)
  • ja-utf8をデフォルトにするならshellを日本語対応のものにしないと文字化けする

ユーザーの設定

  • まず追加(adduser)
  • piと同じグループに入れる
  • piユーザー削除

SSH設定

  • /etc/ssh/sshd_config内
  • ポートの変更
  • 公開鍵方式にしたり、パスワードログイン禁止したり、IPでアクセス制限かけたり…
  • パスワードログイン禁止は、公開鍵でちゃんと繋がることを確認してから設定する

ファイアウォール

  • ufwとか使う
  • sshのポートをアクセス試行回数制限 など

Apache2,PHP5,MySQL

いろいろ設定(参考サイト参照)

メール

ssmtpを入れた /etc/ssmtp/…でアカウント設定など

ほかにもいろいろしたけど忘れた。

参考になるサイト

屋根裏Linux: 全般

Linearstar : ssmtp

Make. : いろいろ,ufwとか